はじめのいっぽ!(1)クラウドファンディングに挑戦してみませんか

「社会貢献」何かしたいと思っているけれど

何をしたらいいのかわからないというみなさんへ

すぐできる「社会貢献の第一歩」をご紹介していきます

 

【今すぐ参加できる社会貢献活動

 クラウドファンディングに挑戦してみませんか】

八王子市で凸凹を抱える子どもとその家族に対する支援活動を続けるNPO法人かたつむりさんが、《発達凸凹を抱える子どものサポート環境を整え療育を続けたい!》として、現在クラウドファンディングを実施中です。昨年7月にオープンした未就学児の療育クラス「わんぱくキッズ」の部屋の動力エアコン改修の費用のための寄付を募っているのです。

https://readyfor.jp/projects/11209-katatsumuri

クラウドファンディングの期間は3月13日まで!

ippo-1-1

 

クラウドファンディングとは、インターネットを通じて資金を集める仕組みです。さまざまなプロジェクトで、さまざまな資金を集める呼びかけがなされています。見方を変えれば、クラウドファンディングは誰でもすぐに参加できる「寄付」の仕組みなのです。プロジェクトの実行者に賛同したら、「リターン」を「購入」するという形で支援できるのです。

プロジェクトには様々なものがあります。新規事業を始めるための資金集め、夢を叶えるための資金集め、イベントを行うための資金集めなどなど・・・。支援者は、クラウドファンディングに参加することで、そのプロジェクトに参加するということになるのです。プロジェクトが社会のためになること、つまり社会貢献事業であれば、そのプロジェクトを支援することも立派な社会貢献活動のひとつなのです。社会貢献をしたいと考えている方の中には、「お金を出すだけというのはなんだか・・・」と思う方も多いかもしれません。でも、どんな活動をするにも、資金は必要です。その資金の一助を担うこと、それはとても大切なことだと思いませんか?「社会貢献」したいと思っているけれど、今はなかなか時間もないし難しい…。でも少しの金額なら、協力できる!そういう方はぜひクラウドファンディングで社会貢献事業を支援してみましょう!

NPO法人かたつむりさんは、「発達に凸凹のある子どもやその子育てが孤独にならないための地域資源を創る」という使命を持って活動されているそうです。支援を必要とする子どもに対する学習支援、保護者が気軽に集い、思いを話せる場の提供、発達凸凹の勉強会など、活動は多岐にわたります。代表の西村さんは、同世代の親のつながりだけでなく、先を見通せる縦のつながりが必要だといいます。そして、よい環境で必要な支援を提供できること、あわせて指導者、支援者の確保、育成が課題とのこと。

ippo-1-3

今回クラウドファンディングに参加して、これまで縁がなかった方たちにも活動を知ってもらうきっかけになったと、西村さんはうれしいエピソードを教えてくださいました。「クラウドファンディングの支援者の方から、『よい機会を与えてくださってありがとうございました』というメッセージをもらったのです。お礼を言われてびっくりしました。」

この支援者の方も、きっとどんな支援ができるか、自分にできることはあるのか、と考えていたのでしょう。

 

「お金を出す」という行為も、立派な「社会貢献」になるのです。

クラウドファンディングで、社会貢献の第一歩をふみだしてみませんか。

 

NPO法人かたつむりさんのクラウドファンディングはこちら

https://readyfor.jp/projects/11209-katatsumuri

今回のプロジェクトは、支援額が目標に達しないと、プロジェクトが成立しないというものだそうです。期間は3月13日まで。協力したいと思った方はぜひ!

 

※NPO法人かたつむりさんの活動は、今後少しずつご紹介していく予定です。

→NPO法人かたつむり HPはこちらhttps://katatsumuri2007.jimdo.com

 


※armoniaは、支援を必要とする人や支援活動をしている人と、支援をしたいと思っている人をつなぐ場を目指しています。

このコーナーでは、社会貢献の第一歩をふみだすきっかけになるようなことをご紹介していきたいと思います。今すぐ参加できる社会貢献活動 クラウドファンディングに挑戦してみませんか

皆さんからの情報もお待ちしています。

 

はじめのいっぽ!
1