学ぶことから暮らしの中での実践へ(1)

 

「連続講座 知ろう!始めよう!私たちのフェアトレード(前期)」レポートvol.1

 

フェアトレードという言葉、一度は耳にしたことがある方も多いと思います。フェアトレードとは、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、生産者地域の生活や環境の向上をめざす貿易です。

実際にどんな製品があるか、どこで買えるのか、知っている人は知っているけれど、まだまだ暮らしの中で遠い存在といえるのではないでしょうか。

%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89-1

 

私たち八王子市民のがっこう「まなび・つなぐ広場」は、八王子市内でさまざまな講座やワークショップを開催している市民団体です。未来の人たちに手渡せる社会を選びとるために、知る、つながる、学ぶ、動き出すをモットーに、自分たちがもっと知りたいこと、伝えたいことを、学びの場という形で発信、つながりを作っています。

2016年度は、フェアトレードについて知り、自分たちの暮らしの中に取り入れていこう、また八王子発のフェアトレードを始めよう、という思いで講座を企画、実施しました。

今回から3回に分けて、5月~9月にかけて行われたフェアトレード講座の前期の内容をご紹介したいと思います。

%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89-7

まずは、そもそもなぜフェアトレードなのかについて、簡単にお伝えします。

≪なぜフェアトレード?≫

私たちの暮らしは今や、海外で作られた食べものや製品なしには成り立ちません。日々口にする食べもの、着る衣服、使う様々な生活用品の多くが輸入品です。特に価格競争が激しい現代において、よりコストダウンした、安価なものが海外で作られ、消費者に届けられています。

しかしながらその安い製品が、劣悪な作業環境や人権侵害が起きる現場で生産されていたらどうでしょうか?植民地の歴史にはじまる南北格差の固定化により、戦後、南の国々が独立しても、債務の押しつけや北の強国に都合のいいアンフェアな貿易ルールで、国際商品を生産する地域の人々の暮らしや環境はないがしろにされてきました。私たちの暮らしがよくなっても、それが誰かの犠牲の上にあったら、とても豊かな生活とは言えないでしょう。

フェアトレードは「フェア=公正」な「トレード=貿易」を介し、現地の顔の見える生産者の製品を扱います。助け合い、自立しあえる経済として、公正な価格による取引、協同の品質管理や労働条件の向上を目指します。いのちと暮らし・環境を守る貿易に消費国の私たちが参加し、支え、広げる取り組みなのです。

日常の買い物は、私たちがより公正で平和な地域で暮らしていくために、小さくとも大きなアクションです。世界の「フェアトレード指針」には、経済/社会/環境/コミュニティ開発が含まれ、フェアトレード・タウン運動やフェアトレード・ラベルづくりなどが進めれられています。

私たちが暮らす日本でも、フェアトレード・タウン基準もでき、各地の取り組みが進行中です。「フェア」な社会を意識化し、持続可能な地域・暮らしを考えること。顔の見える関係で紛争の緩和、平和の形成をめざすこと。フェアトレードを暮らしの中に取り入れて、信頼・安心・おいしい・楽しいお買い物を日常化しませんか?

 

 

次回からはより詳しく講座の内容をレポートしていきますが、実は後期の講座がもうすぐ始まります!

10月11日(火)開講の後期は、フェアトレードを通して、より公正で平和な地域づくりを、海外とのつながりだけでなく自分たちの地域についても考えていきます。前期を受講していない方も歓迎です。

地産地消、友産友消、ウェルフェアトレード、エシカル消費といったコンセプトに触れながら、学んでいきましょう。ご参加をお待ちしています!

 

「知ろう!始めよう!私たちのフェアトレード

 地域・世界とつながる私たちの暮らし」

全5回(前期を受講していない方でもご参加いただけます。単発受講も可。)

※予定は現在のものです。内容は多少変更する可能性があります。

※会場はアミダステーションもしくは八王子駅近辺の予定です(ショップ訪問を除く)。

参加費:全5回3500円(会員3000円)、単発受講800円(会員700円)

10/11(火)19時~ コミュニティ活動とフェアトレード

11/8(火)19時~ バナナとフェアトレード

12/13(火)19時~ フェアトレードショップ訪問

1/14(土)14時~ チョコレートとフェアトレード

2/28(火)19時~ 最後のまとめ(八王子フェアトレードマップの完成、今後に向けて)

 

◆特別編(講座を受講していない方でもご参加いただけます。単発受講も可。)

※予定は現在のものです。内容は多少変更する可能性があります。

※参加費はそれぞれ異なります。

※会場はアミダステーションもしくは八王子駅近辺の予定です(リソース探検を除く)。

11/6(日) 10時半~ 映画「バナナの逆襲」上映会

(上映は午前、午後2回、15時〜 ゲストトーク:小林和夫さん(オルタトレードジャパン)

11/20(日)10時~16時 八王子リソース探検 福祉団体や農場訪問

11/29(火)19時~  リソース探検のふりかえりと八王子フェアトレードマップ作り

2/11(土)フェアトレードチョコレートイベント

 

manabitsunagu_%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3

八王子市民のがっこう「まなび・つなぐ広場」

フェアトレードプロジェクトチーム 大野のどか

 

参考文献・サイト

長坂寿久編著、財団法人国際貿易投資研究所(ITI)企画「世界と日本のフェアトレード市場」(2009)

フェアトレードラベルジャパン

http://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/000011.html

 

 

 

連載 『学ぶことから暮らしの中での実践へ
12 3