「あの大ヒット文具の名前の由来」 英単語ちょっとプラス ノアのVisual Dictionary その28

英単語ちょっとプラス ノアのVisual Dictionary28

~あの大ヒット文具の名前の由来~

 

 

 第28回ノアのVisual Dictionaryです。

 ここのところfから始まる単語を紹介していることからタイトルにある「あの大ヒット文具」が何か、もう予想できた人もいるかもしれませんね(笑)

 それでは今回も英検準1級レベルの英単語を見ていきましょう!

 

1.fragment 【名】断片

 前半部分frag-はラテン語由来で「壊す」という意味を持っています。

 -mentは「~なもの」という意味を付加して名詞を作る接頭辞なので、この場合は「壊されたもの」なのかなぁ?と派生が予測できます。

 

 

2.frail 【形】もろい

 こちらのfrailも語源はfragmentと同じでラテン語の「壊す」です。

 私は「フレイル(触れる)と壊れる程もろい」と覚えています(笑)

 

 

3.friction 【名】摩擦

 friction・・・身の回りで見たことありませんか?そうです、消せるボールペンとして大ヒットしたフリクションです!

 フリクションはペンの上に付いているラバーで擦った摩擦熱で文字を消す、という仕組みでしたね。そのfrictionです。

 

4.frivolous 【形】不真面目な

 辞書などを見ると「うわついた、つまらない、軽率な、取るに足りない」・・・などなどたくさん訳語があってどれを覚えればよいのかわからない/全部覚えられる気がしないと思うかもしれません。

 ですが、一言で言ってしまえば何かの内容や誰かの態度が深刻ではないという状態を表すのだと思ってもらえれば大丈夫です。

 

 

5.frown  【動】眉をひそめる

 私はカナダに留学して思いましたが、欧米人の方々は日本人に比べてこの「眉をひそめる」という動作をよくするように思います。

 眉をひそめるだけでなく全体的に表情豊かというか、日本人よりも言葉に連動して表情が変わるという印象を受けました。

 

 

6.furious 【形】激怒した

「起こる」という意味を表す表現はangry、lose one’s temperなど他にもいろいろありますが、furiousは他の「怒る」を表す語と比べてもかなり激しく激怒することを表します。

 丁度左の画像のように今にも殴りかかりそうな感じです・・・(笑)

 

7.generate  【動】産み出す

 一般的に何かを「産み出す」という意味で使う他、特に動物などが「子孫をもうける」という意味でも使います。 

 generationが「世代」という意味であることを考えるとイメージしやすいのではないでしょうか?

 

 

 ・・・というわけで「あの大ヒット文具」とはフリクションのことでした。

 留学先のカナダでも高いですが売られていましたよ!

 その他にも日本の文具は結構カナダで売られていましたが、どれも輸入品価格で高いので現地のものばかり使っていました。

連載 『英単語ちょっとプラス ノアのVisual Dictionary