「ex-=外のイメージを感じ取ろう!」 英単語ちょっとプラス ノアのVisual Dictionary その24

「ex-=外のイメージを感じ取ろう!」

英単語ちょっとプラス ノアのVisual Dictionary その24

 

  第24回ノアのVisual Dictionaryです。

 たまたまですが、なんだか今回は怖い単語(追放とか搾取とか)が多くなってしまいました(笑)・・・けど気を取り直して頑張っていきましょう!

 

 

 

1.exile 【名】亡命

 有名な男性アイドルグループでEXILEというグループがありますが、その名前の由来となったのが実はこのexileという単語で、英語では名詞で「亡命者」、動詞で「国外追放する」という意味があります。

 

 

 

2.expedition 【名】遠征

 前回接頭辞ex-には「外へ」という意味があるとお伝えしましたが、このexpeditionという単語は接頭辞ex-にラテン語の「足」という意味の単語に由来するpedが組み合わさってできています。

 「足」を使って「外へ」出向くのですから、正に「遠征」です。

 

 

3.expel  【動】追放する

 exileにも似た「国外追放する」という意味があると書きましたが、expelという単語はより広義に(国外からに限らず)「追放する」という意味を表します。

 

 

 

4.experimental 【形】実験の

「実験」という意味の名詞experimentの形容詞形です。

 使い方としては例えばexperimental approach(実験的方法)、experimental assistant(実験助手)、experimental apparatus(実験器具)など化学/科学関連の文章でよく目にします。

 

 

5.expire  【動】失効する

 expireという動詞を動名詞形にして形容詞として使った場合の例としてexpiring date(有効期限)という語があります。

 留学中何かの契約をするときや自分のクレジットカード情報の入力が必要なとき、電車やバスの定期券機能の付いたOne Cardという学生証を支給されていたのですがその有効期限を表す際に何度も目にした語です。

 長期間留学に行くなら必ず出会うであろう単語です。

 

 

6.explicit 【形】明白な

 反対の意味を表す語にimplicit(【形】暗示的な)がありますが、これらはそれぞれ接頭辞ex-(外へ)、接頭辞im(in)-(中へ)を持ち、「外に見えている」=「明白である」/「中に隠れている」=「暗示的である」と覚えることができます。

 

 

7.exploit  【動】利用する

 「利用する」のほかに「搾取する、開拓する、開拓する」などの意味を持ち、多少「悪い」意味のある語です。

 自分の利益のために他者を犠牲にするというようなニュアンスを含みます。

 

 

 見つかった中で一番それっぽかったので採用しましたが、個人的にexploitの画像はなかなかすごいなぁと・・・(笑)

 なんか、頭から引っ張り出されてますね・・・

 

 

連載 『英単語ちょっとプラス ノアのVisual Dictionary
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 2425 26 27