「祝 100単語到達!」 英単語ちょっとプラス ノアのVisual Dictionary その15

「祝 100単語到達!」 英単語ちょっとプラス 

ノアのVisual Dictionary その15

 

 

 

 前回お伝えした通り、今回で累計100単語達成です!とくに第1回からお付き合いいただいているみなさんはお疲れさまです!

 「全部覚えなきゃ」と焦る必要はないので、楽しみながら見ていく中で1つでも新しい単語を覚えていただくことができたらとても嬉しく思います。

 

 

 

 

⒈ delegate 【動】委任する

 delegateに含まれているlegateには「使節」という意味があります。

 このlegateという単語のもととなったのはlegare(派遣する)という言葉であり、そのため、delegateには「派遣として委任する・代表に立てる」という意味があります。

 

 

⒉ deliberate 【動】熟考する

 deliberateも以前にご紹介したcontemplateも意味としては「熟考する」の意味がありますが、contemplateが何か問題などについて「熟考する」という意味であるのに対し、deliberateには意思決定のために「熟考する」という意味になります。

 

 

⒊ demanding 【形】きつい

 動詞のdemandには「何かを強く要求する」という意味があり、そこからdemandから派生した形容詞demandingは「要求の強い」→「きつい、骨の折れる」という意味になります。

 このように、動詞にingが付いてできた形容詞には「(動詞)をする」という意味が根底にあるものが多いです。覚える際の参考にしてみてください。

 

 

⒋ demolish 【動】取り壊す

 接頭辞de-にはdefrostで「解凍する」、deactivateで「動作停止させる」という意味になるように、「何かの状態を解除する」と言う意味があります。

 また、demolishに含まれるmol-には、例えば「分子」をmoleculeと言うように 「かたまり」という意味があります。

 したがって、これらの組み合わさった語であるdemolishは「かたまり」の状態を「解除する」→「取り壊す」となるわけです。

 

 

⒌ depict  【動】描写する

 よく語源の話をするこのVisual Dictionaryを閲覧してくださっているみなさんはお気づきかもしれませんが、depictと言う単語の後半がpicture(名絵)の前半部分と重なります。

 したがって、この単語を知らなかったとしても何となく「絵に関する何かを表す単語かな」と予想が付くのではないかと思います。

 このように、語源の知識はとくに意味を知らない単語に出会ったときに役立つので、機会があればぜひ活用してみてください!

 

 

⒍ deposit  【名】預入金

 先ほど、接頭辞de-には「何かの状態を解除する」という意味があると言いましたが、ほかに「下に」と言う意味もあります。

 後半部のpositはposition(名位置)などと語源を同じくし、「置く」と言う意味のラテン語ponereに由来します。

 したがって、銀行の「管理下に置く」というところから預入金という意味が生まれます。ほかに「下に置く」から生じたdepositが持つ意味として、「堆積物」という意味もあります。

 

 

⒎ depression  【名】落ち込み

 depositのところで説明したように、接頭辞de-には「下に」という意味もあるので、depressionという単語には「うなだれて下を向く」というイメージがあります。

 また、とくにdepressionの真ん中にあるpressは動詞にもあるように「押し付ける」という意味ですので、上から押さえつけられる力もあり、上を向けないような状況もイメージできます。このことから、なぜこの単語が「落ち込み」という意味を持つのか納得できるのではないかと思います。

 

 

 累計100単語は達成したわけですが、Visual Dictionaryはまだまだ続きます(笑)今後ともお付き合いいただければ幸いです。一緒に頑張っていきましょう!

連載 『英単語ちょっとプラス ノアのVisual Dictionary
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27