「動物に癒されながら勉強しましょう!」 英単語ちょっとプラス ノアのVisual Dictionary その20

「動物に癒されながら勉強しましょう!」

英単語ちょっとプラス ノアのVisual Dictionary その20

 

 第20回ノアのVisual Dictionaryです。

 前回、動物の写真が多めになったーと最後に書きましたが、今回も多いです(笑)

 可愛い動物画像に癒されながら英検準一級単語を勉強していきましょー!

 

 

 

⒈ eccentric 【名】変人

 日本語でも「エキセントリックな」という表現を聞いたことがあるかもしれませんが、そのeccentricです。

 ちょっと狂ってしまっているような様子・人物を表します。画像は変人というか変猫ですが・・・(笑)

 

 

⒉ elaborate 【形】精巧な

  画像のミニチュアのような手が込んでいるもの、精巧なつくりのものという意味を表すのに使う語です。

 動詞にすることもでき、動詞では「~を精巧に作る、~を詳しく述べる」という意味になります。

 

 

 

 

⒊ elevate 【動】持ち上げる

  人をelevateするものがエレベーターです。

 画像のようにエレベーターは上だけでなく下にも動きますが・・・

 

 

 

⒋ elude 【動】避ける

 サッと身をかわして避けるというイメージがあるのでそのイメージでネコの画像にしましたが、実際には警察から逃げる、マスコミからのがれる、責任を回避する、法をくぐり抜けるなど、かなり広範囲の場面で使うことのできる単語です。

 

 

⒌ emancipate  【動】解放する

 emancipateに含まれるman(u)にはmanipulate(【動】操る)、manuscript(【名】手書き原稿)などの単語にも含まれることからもわかるように、「手」という意味があります。

 「手を放す」→「解放する」というイメージでしょうか?

 

 

⒍ embrace 【形】抱擁する

 見出しに書いたのは「抱擁する」という訳ですが、「受け入れる・採用する」という意味もあり、embrace ~ as …で、「~を…として受け入れる・採用する」という意味になります。

 誰かのことを抱きしめるというのはその人を受け入れることを暗に示している、と考えればこちらの意味も一緒に覚えやすいかと思います。

 

 

⒎ emerge 【名】浮上する

 画像の浮上する潜水艦のように、実際に何か物体が浮上するという意味で使うこともあれば、今まで明らかになっていなかった真実などが浮上してくるという意味で使うこともあります。

 ちなみに反対の意味の語としてはsubmerge(【動】沈める、隠して見えなくする)があります。

 

 

 なんとなく可愛い画像が多くなった回でした。

 最近否定の意味の接頭辞dis-が付くマイナスの意味の単語ばかりで画像も暗いものになりがちだったので、久々に明るい雰囲気の原稿が書けて楽しかったです!(笑)

連載 『英単語ちょっとプラス ノアのVisual Dictionary
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 2021 22 23 24