「音のイメージは万国共通?」 英単語ちょっとプラス ノアのVisual Dictionary その11

「音のイメージは万国共通?」

英単語ちょっとプラス ノアのVisual Dictionary その11

 

 

 第11回ノアのVisual Dictionaryです。

 今回はネガティブな単語が多いせいか、画像が暗いものが多くなってしまいましたが、気持ちは明るく、楽しみながら単語を見ていきましょう!(笑)

 

⒈ conceited 【形】うぬぼれた

 「天狗になっている」という言葉がぴったり当てはまるような状態を表します。-edを取ったconceitで「うぬぼれ」という意味の名詞になります。

 また、英語では、self-centeredで「自己中心的な」、self-educatedで「独学の」など、self-+形容詞という形がよく見られますが、このconceitedもself-conceitedとすることができ、conceitedの意味がより強調された響きになります。

 

⒉ conceive 【動】思いつく

 conceiveには、「妊娠する」という意味もあり、「アイディアが生まれる」といった感じの意味を表す語です。

 「妊娠する」という意味もあるせいか、「ポンッ」と突然何かを思いつくというよりは、頭の中で考えがじわじわと形成されていって、ある瞬間に「あー、いいかも」と思うようなイメージのある語です。

 

⒊ condemn 【動】非難する

 接頭辞con[com]-は、「一緒に」という意味の他、completeといった語に見られるように「完全に」という意味を持つこともあります。

 また、demnの部分はdamageと語源を同じくするため、非難して相手を「完全にボロボロにする」という感じでしょうか?

 

⒋ confer 【動】授ける

 「授ける」という意味の他、「参照する」という意味もある語で、私は最初こちらで覚えていました。

 見たことがある人もいるかもしれませんが、たまに学校や塾の先生で板書にCf.と書く人がいますが、これはこのconferの略で、日本語で言うと「参考」という意味です。

 

⒌ confession  【名】自白

 「自分の罪を認める」という意味の語で、キリスト教の「懺悔」という意味でも使われます。また、認めるのは悪いことだけでなく、愛情や忠誠などの自認の意でも使うことができ、宗教の「信仰告白」という意味でも使われる、宗教と関わりの深い単語です。

 

⒍ confine  【動】制限する

 「閉じ込める、縛り付ける」 という意味もあり、制限したり、拘束したりすることで行動や考えなどが何かの範囲に限定されるような状況にすることを表します。

 というわけで、画像にはたくさんの鳥かごの写真を選んでみました。

 

 

⒎ congestion 【名】密集

 人や物などがごちゃごちゃに密集した、混雑した状態を表す語です。

 画像はどこかアジアの国のマーケットのものですが、日本で言うと原宿や渋谷の混雑具合を思い浮かべていただけるといいかもしれません。

 

 

 たまたまかもしれませんが、「非難する」という意味のcondemnが、どことなく日本語の「この!」や「駄目」といった言葉に響きが似ていたり、「密集」を表すcongestionが日本語の「混雑」の響きに似ていたり、言語は全く違っても何となく似た意味の言葉が似た響きを持っていることは多いように感じます。

 どの言語にも共通の祖語があったからなのでしょうか?このような共通点を発見すると言語って面白いなーと思います。

連載 『英単語ちょっとプラス ノアのVisual Dictionary
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24