「留学準備は100均で」 ノアのカナダ留学日記 - その1

「留学準備は100均で」 カナダ留学日記 – その1 

 

みなさんこんにちは。Nor(ノア)です。nor1

カナダのアルバータ州、エドモントンに向け8月28日、日本を出発します。

・・・なのですが、荷物の準備を本格的に始めたのは日本出発の1週間ちょっと前で。

ということで今回は、カナダ留学に向けてあせって用意したスーツケースの中身についてお話しします。

 

荷物準備をしよう!ということでまず向かったのは100均。出掛けた時、前を通るたびに入って必要なものはないか探したのですが、そうこうしているうちにスーツケースの中身の大半が100均商品になってしまいました。

 

~100均で買ったもの~

nor1-1・調理器具…カナダで住む寮の部屋にキッチンが付いているということでまず買いました。まな板、ピーラー、ざる、ボール、フライ返し、おたま、さいばし、栓抜きなどなど。調理器具が一番カナダのお店と100均との価格差が大きそうなのでたくさん買ってしまいました。

 

・電子機器関連のもの…携帯の充電コードの予備やコンセントタップなど。こんなものも100均にあったんだ!と発見がたくさんありました。

・工具…ドライバー、ペンチ、接着剤、結束バンド、両面テープ、超強力磁石(!)お父さんのチョイスだったのですが、最後の磁石はいらない気が・・・本人は「カナダなら10倍の値段で売れる!」と豪語していましたが。

・文房具…テープのり、ホチキス、付箋、消しゴム、暗記ペンなど。カナダでは売ってなさそうなもの&売っていても高そうなものを買いました。特に暗記ペンと暗記シートは日本で中学、高校時代を過ごした私としては必須かなと。

・洗濯用品…洗濯用ネット、洗濯バサミとピンチのたくさん付いた洗濯物干し

・圧縮袋…最初に持っていこうと考えていたスーツケースが微妙に航空会社の規定サイズより大きかったので小さいスーツケースでも入るようにしようと購入。予想以上の効果に2度買い足しました。以前見たテレビ番組で外国人がすごいと思う100均商品第1位にランクインしていたのも納得です。

・すずらんテープ…困ったときに色々使えそう?(文化祭で多用していた記憶があったので)

 

航空券の予約やビザ取得など、手続き面でもいろいろ「?」と思うことがあったのですが、それは後ほど書くことにします。

カナダ到着後、両親に追加の荷物も送ってもらう予定なのですが、とりあえずはこのスーツケースを持って行ってきます。

詰め終わったスーツケースの中 nor1-2

見事に隙間なく詰まりました。ものすごく大きいサイズというわけではないのですが、重さは超過料金なしギリギリの20kgに。

 

連載 『ノアのカナダ留学日記