「残り物には福がある!」 ノアのカナダ留学日記 - その32

「残り物には福がある!」 ノアのカナダ留学日記 - その32

 

 カナダではクリスマスの翌日、ボクシングデーというサンクスギビングデー後のブラックフライデーと並ぶクリスマスの売れ残り一掃のための一大セールがあります。

 ・・・が、ご存知の通り私はそのとき一時帰国中だったので、ボクシングデーのセールがどのくらい大規模なものかは定かでないのですが、1月にカナダに戻ってきてからショッピングモールに行ってもまだまだ結構多くのお店がセール中でした!

 

カナダのセール方式

  ほとんど1年中何かしらのセールをやっているのではないかという日本に比べるとカナダではセールが少ないです。

 また、セールの方式で多いのが何%OFFというのではなく、2つ目が半額とか、2つ買うと3つ目がタダとかで、とにかく安く買おうと思うとたくさん買わされます(笑)結果的に高くなることもしばしば・・・洋服などだけでなく、スーパーでも「2つで〇〇ドル」というのが多いです。でも食べ物の場合はその下に小さく「1つだと〇〇ドル」と書いてあって、結局1つでも2つでも同じ値段のことも。

 というわけで、今までお店の入り口にセールと書いてあっても「大して安くないじゃん」と思っていたのですが、1月のセールは本当に安くなっているお店が多かったです!

 例えばもともとセールになっていた価格から更に50%引きなどで、カナダに来て初めて安いなーと思いました!

 

カナダのコートはまさに「防寒着」でした!

  今まで日本から持って行ったコートを着ていたのですが、上に書いたように初めてカナダで安いと思ったのでコートを買ってみました。日本ではSかMサイズを買うのですが、カナダではSかSでも大きくてXSで丁度いいくらいです。特にXSは売れ残っていることが多いので、かなりお買い得な価格で買えます。

 マイナス何十度が普通のカナダでコートを買ってみたところ、日本のコートと全然違いました!(笑)以前カナダグースを買わなくても生き延びられると言いましたが、カナダグースでなくとも極寒の国カナダの冬用コートはまさに「防寒着」です。全く寒くありません!その代わりかなり重いです。

 イメージ的には普通の服と防火服くらい、重さ的にも暖かさ的にも違いがあります。カナダに来たらカナダグースとまではいかなくてもカナダの冬用コートを買ってみるとその違いに驚くこと間違いなしです!

 特に北米最大級のウェスト・エドモントン・モールには、ブラックフライデーやボクシングデーにわざわざアメリカや他の国から買い物に訪れる人も少なくないらしいのですが、1月も隠れセールシーズンです。

 まだまだセールを堪能できますよ!カナダを1月に訪れることがあれば、是非ショッピングモールに行ってみてください!

 

 


これがそのコートです。見た目からして「機能性重視」感が伝わってきます(笑)

連載 『ノアのカナダ留学日記