「リーディングウィーク~留学生にはトラベリングウィーク?~」 ノアのカナダ留学日記 - その19

「リーディングウィーク~留学生にはトラベリングウィーク?~」 ノアのカナダ留学日記 - その19

 

 11月第2週はリーディングウィークだったのでバンクーバーに行ってきました。

  リーディングウィークが何かといいますと、中間試験以降課題がたまって大変だろうということで課題を片付けるための学期内休暇です。・・・が、実質ただの休暇になっている学生も多いようです。

  特に留学生は正規生に比べ受講している授業数が少ないことがほとんどなので多くの人が旅行に出掛けます。かく言う私もその1人なのですが(笑)

  リーディングウィークの1週間は授業はなし、前後の土日も含めると約10日と結構な休みになります。

 

格安バンクーバー旅行を急遽決行!

  実は直前まで何も予定がなかったのですが、この留学日記にもちょくちょく登場しているバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学(UBC)に留学中の上智の友達が遊びに来てもいいよと言ってくれたので、急遽遊びに行くことにしました!

  彼女の寮に泊まっていいとのことだったのでホテル代はタダ。往復の航空券代3万だけでバンクーバー旅行ができました。

 

カナダで初めての国内線フライトは・・・

 カナダで国内線を使うのは初めてだったのですが、とりあえずIDとしてパスポートを持って8月にカナダに来た際に利用したエドモントン国際空港へ。

  チェックイン方法などは国際線と同じだったのですが、今回は荷物を預けないということを全く考えておらず、機内持ち込み荷物の中の液体物は100ml以下の容器に入れるという規定をすっかり忘れていました。

 ほとんどのものは大丈夫だったのですが、1つだけ100mlを超えていると言われ、時間も余裕だったので一度手荷物検査場を出て詰め替えることに。

  売店で3ドルの携帯用消毒ジェルを買い、速攻で中身を捨てて詰め替えました(笑)買ったものの中身をすぐ捨てて容器だけ使うなんて初めての経験でしたが、それでもよくある旅行用の小さいボトルセットを買うよりは安いだろうと。

 

バンクーバー到着!

  というわけで、準備不足のせいで余計な出費があったわけですが、とりあえず無事飛行機に搭乗。バンクーバーに向かうことができました。

  バンクーバー到着後、空港からまずは友達と合流するためUBCへ。空港からUBCへのアクセスは意外と悪く、スカイトレインという鉄道と市バスを乗り継ぐ必要があります。

  いろいろ行き方はあるようですが、友達のルームメイトが教えてくれたYVR Airport駅からBridgeport駅までスカイトレインに乗り、そこから480番のUBC行きのバスというルートで行きました。

  バンクーバーにはコンパスカードという日本のSUICAやPASMOのようなカードがあり、発行に5ドルかかりますが運賃が割引になるため、それなりに電車やバスを使うのであればそちらを利用した方が安く済みます。

 

UBCで友達と合流

  アルバータ大はリーディングウィークで休みでしたが、UBCは普通に授業があったので友達の授業後に合流。フリーWi-fiのある場所でしかデータ通信を使えないため、緊急連絡用に電話機能のみの契約をカナダの携帯電話会社としているのですが、今回友達との待ち合わせで初めて使いました(笑)

  まさか上智の友達とカナダで会うことになるとは思ってもいなかったので、なんだか不思議な気分というか、信じられない気分でした!

 4泊5日の滞在予定なので、次回以降しばらくバンクーバーでの話が続きそうです。

  それではまた。

 


バンクーバー空港到着!雨ばかりというバンクーバーですが、この日はとてもいい天気でした。

 


UBCへバスで移動中に見つけたマクドナルドが妙におしゃれでした。ちなみにカナダのマックは黄色いマークの中心にメイプルリーフが描かれているんですよ!

 


バンクーバー初日に友達と行った日本の居酒屋風のバー。オーナーも店員さんの多くも日本人でお店の雰囲気や味はもちろん、日本語で注文できるなど、本当に日本の居酒屋にいるようでした。

 


夜のUBC。どの建物もきれいで新しく見えるUBC、学生たちの間では「UBCではいつでもどこか工事中」というジョークがあるほど、常にどこかしら新築・改築工事が行われているようです。

連載 『ノアのカナダ留学日記