「エドモントンに来て1カ月、今更ながらの市内観光」 ノアのカナダ留学日記 - その16

「エドモントンに来て1カ月、今更ながらの市内観光」 ノアのカナダ留学日記 - その16

 

 エドモントンに来てから1カ月以上が経ち今更だったのですが、市内観光に行ってきたので今回はエドモントンのちょっとした観光地の数々についてお伝えします。

 

 

記念写真におすすめ-アルバータ州議事堂

 留学に持って行くガイドブックをどれがいいか見比べながら選んでいたとき、ウエストエドモントン・モールと並んで必ず載っていたのがアルバータ州議事堂。写真を見てもらえばわかるかと思うのですが、とにかく壮大です。
 州議事堂の中を巡るツアーもあるようなのですが、今回は外観を見て写真を撮っただけでした。しかし外装の細工とてもきれいで、記念撮影のためだけでも訪れる価値があると思います。
 また、近くに大きな噴水や庭園もあるので、そちらで写真を撮るのもおすすめです。夏になると、この噴水のある人工池で遊んでいる子供も多いのだとか。

 


正面からのアルバータ州議事堂。私が行った日は丁度結婚記念の撮影をしていました。

 

冬場のお買い物に便利-エドモントン・シティセンター

 セントラル駅近く、ダウンタウンにある大きなショッピングモールです。・・・が、正直ウエストエドモントン・モールに先に行ってしまうとあまり驚かないというか、日本にあるショッピングモール(イオンモールを想像していただければと思います)と同じくらいの規模です。
 しかし、カナダならではなのは、Ped Wayと呼ばれる屋内通路で近くにある他のショッピングモールとつながっているという点です。
 冬場は-20℃を下回ることもめずらしくなく、みんな極力外に出たくないので、ショッピングモール同士を屋内通路でつないでしまうのは買い物客にとっても、たくさんの人に来てもらいたいお店側としてもいいですね!

 


小さくて見づらいですが、Ped Wayと書かれた緑のマークが天井から垂れ下がっています。

 

昼夜にぎわう繁華街-ホワイトアベニュー

 アルバータ大学からバスで10分程度のところにある繁華街です。たくさんのお店とカフェやレストランが立ち並び、昼は買い物、夜はレストランやバーに来る人でにぎわいます。
 アルバータ大学からバスで行く場合、「ホワイトアベニュー」というバス停はないことに注意が必要です。
 エドモントンのバス停はほとんどが「~ストリート、~アベニュー」と通りにつけられた数字で呼ばれているので、周りの景色で覚えています。ホワイトアベニューの場合、ボストンピザが見えてきたら繁華街の始まりです。

 


ホワイトアベニューにあるMEATという名前のレストラン。名前通りすごい迫力の肉料理が運ばれてきます。

 

各地の植物が楽しめる-ムタート植物園

 実はここには少し後で行ったのですが、観光ガイドにも載っているので一応ご紹介。ピラミッド型でガラス張りの外観が目を引く植物園です。
 館内は熱帯雨林エリア、砂漠エリアなど地域ごとに4つのエリアに分かれており、その地域で見られる植物が展示されています。
 17:00までの営業のところ、16:30頃に行ったのですが、一応全て見て回れました。見方にもよりますが、ゆっくり見ても1時間くらいあれば全てのエリアを回れると思います。
 ちなみに、16:30に行くと閉館間近ということで入館料を半額にしてくれました。良心的ですね!

 

連載 『ノアのカナダ留学日記