「今までで一番カナディアンな1日」 ノアのカナダ留学日記 - その35

「今までで一番カナディアンな1日」
ノアのカナダ留学日記 - その35

 

 アメリカといえばハンバーガー!なイメージがありますが、カナダでもレストランやバーに行くと必ずといっていいほどハンバーガーがあります。

 で、そんなカナダに以前短期のホームステイで来ていて、また留学のために戻ってきたという日本人の友達がいるのですが、その友達が忘れられないといっていたファイブガイズというハンバーガーショップがあります。

 そこまで言うならということで、その友達含め噂のファイブガイズに行ってきたときのお話です。

 

隠れたハンバーガーチェーン、ファイブガイズ

  ファイブガイズはマックやA&W(カナダにたくさんあるハンバーガーショップです)ほどどこにでもあるわけではないのですが、一応チェーン店です。レストランというよりはファストフードに近い感じなのですが、イートインもでき、ドリンクバーもあります。

 

ハンバーガーとポテト・・・ではなくバターピーナッツ?

  お店に入ってまずびっくりしたのが「ご自由にどうぞ」のバターピーナッツが置いてあること!箱いっぱいにバターピーナッツが入っていて、注文する列に並んでいる間に自由に取れるようになっています。

 ファイブガイズはハンバーガーのパティを焼くのやポテトを揚げるのにピーナッツオイルを使っているのがウリなようで、その関係で(?)バターピーナッツのサービスがあるみたいです。で、これがなかなか美味しい!ハンバーガーとピーナッツというのは初めての組み合わせで新鮮でした!

 

予想通りのボリューム感

  北米のハンバーガーチェーンということで、予想通りすごいボリュームです(笑)

 初めてで何もわからないのでとりあえず一番オーソドックスなハンバーガーを注文したのですが、普通のハンバーガーでパティが2段!ダブルマックです。ミニというのもあったのですが、おそらくこれが普通の1段のバーガーです。

 ハンバーガーに負けずすごい量なのがポテト。友達が注文して、ハンバーガーもポテトも一緒に紙袋に入れてくれるのですが、ハンバーガーの包みの上に乗っていたポテトは箱からはみ出していて・・・もはや箱の意味はなく、袋いっぱいに入っています(笑)レギュラーサイズでも2人か3人でちょうどいい量です。

 これで終わりかと思いきや、更に驚きなのがドリンク。ドリンクバーなのになぜかMサイズとLサイズが。Lの方が高いのですが、ドリンクバーでおかわり自由なのでLを頼む意味がないと思うのですが・・・勢いに任せてLのドリンクバーを注文する人がいるのでしょうか?(笑)

 ちなみに私はあまり好きではないのですが、カナダではルートビアという飲み物がハンバーガーと組み合わせる定番です。ビアといってもアルコールは入っておらず、炭酸でビールのように泡が立つのでルートビアと呼ばれているそうです。

 味は・・・私的には「なにこの薬みたいな飲み物・・・」という味なのですが、好きな人は好きなようです。

 

自然のスケートリンクでスケート!

  ファイブガイズの後で以前から何回か話に登場していた湖にできたスケートリンクでスケートをしてきました。自然の氷のため場所によってはかなりデコボコしていて、人口のスケートリンクでのスケートより難しかったです。
 カナダ人の友達も一緒だったのですが、コートのポケットに手を突っ込んだままなのに一度もバランスを崩したり、転んだりしていませんでした!さすが滑り慣れてます。

というわけで、おそらく今までで一番カナディアンな1日でした。

 


これが噂のファイブガイズ。ちなみに、ご覧の通りとってもいい天気でした!

 


店内入口にはこんな感じでセルフサービスのバターピーナツが。

 


普通サイズなのにものすごくボリュ―ミ―なハンバーガー。でもパティがファストフードのハンバーガーとは思えないくらい美味しかったです!

 


こんな感じで湖の湖面が凍ってスケートリンクになっています。

連載 『ノアのカナダ留学日記