「エドモントン最大の観光スポットとは?」ノアのカナダ留学日記 - その15

「エドモントン最大の観光スポットとは?」ノアのカナダ留学日記 - その15

 

 今回はすでに何回も行っているのですが、なかなか紹介する機会がなかったウエストエドモントンモールについてお伝えします。

 

 

 

 

エドモントン最大の観光スポット?ウエストエドモントンモール

 留学するにあたってカナダの旅行ガイドを購入したのですが、エドモントンの紹介に割かれているページ数は多くて見開き2,3ページ程度です。購入する際にいくつかのガイドブックを見比べたのですが、どの本でもそれなりのスペースを使って紹介されているのはウエストエドモントンモールくらいでした(笑)

 エドモントンに観光として訪れる人はほとんどいないのでは?と思うのですが、このウエストエドモントンモール(長いのでこちらでは頭文字を取って「WEM」と呼ばれています)は北米最大級のショッピングモールで、セール期には他地域や他国から買い物に来る人もいるそうです。

 

やることがなければとりあえずWEMへ

 北米最大級というだけあって予定のない休日もとりあえずWEMに行けば暇をすることはありません。様々なお店だけでなく、遊園地、ウォーターパーク、映画館、ボーリング、スケートなどなどショッピングモールの域を超えた一大娯楽施設になっています。なんとホテルもあります!

 ちなみに最初に行ったときに端から端まで全てのエリアを歩いてみたのですが、ただ歩いて回るだけでも1時間近くかかりました。これだけ大規模な屋内娯楽施設があるのは国土が広大かつ冬は寒すぎて屋外に長時間はとどまっていられないカナダならではかと思います。

 

ウエストエドモントンモール内にあるアジアンスーパー、T&T

 WEMの一角にT&Tというアジアンスーパーがあります。T&Tはバンクーバー発祥のアジアンスーパーマーケットで、日本を含め、中国、韓国などアジア地域の食材が売られています。

 エドモントンもバンクーバーほどではありませんが、アジア人人口がそれなりに多いため、WEM以外にもいくつかT&Tがあるそうです。

 また、できあがった惣菜もあり、寿司も売られているので、白人などアジア人以外の人種の方々も結構買い物やイートインスペースで飲食しているのを見かけます。食べ物だけでなくアジアの調理器具も買うことができ、私もこちらに来てすぐの頃に50ドルくらいの安い炊飯器を買いました。

 よく留学に行くと日本食が恋しくなるといいますが、T&Tがあるため日本の食べ物を食べたくなればほとんどのものを買ったり、作ったりできます。

 留学期間の最後に両親がカナダに遊びに来てエドモントンも観光することになっているのですが、今のところエドモントンで一番の観光地はWEMかと思います(笑)ショッピングモールもここまで大きくなると観光地になるんですね!

 

 


ショッピングモールの中に海賊船もあります。一度ここで映画?のロケをしているのも見かけました。

 


WEM内の遊園地、ギャラクシーランド。屋内にありますがジェットコースターもあります。

 


ウォータースライダーが3本もあるウォーターパーク。こちらもショッピングモール内とは思えない規模です。

 


ウインタースポーツの盛んなカナダだけあってスケートリンクに行くと毎回数人はものすごく上手な人がいます。小さい子でも普通にフィギュアスケートのジャンプをしていたり、アイスホッケーでのテクニックを披露していたりします。

 


何回目かに気づいたのですが、なんとアシカショーもやっています!

 


T&Tではこんな感じの海鮮丼も売っています。サーモンが10切れ近くといくらがのって6ドルくらいなのでかなりお得感があります。

連載 『ノアのカナダ留学日記