「ただいま、エドモントン!」  ノアのカナダ留学日記 - その52

「ただいま、エドモントン!」
ノアのカナダ留学日記 - その52

 

 離陸までに2時間待たされるもその後のフライトは順調で、18時にエドモントンに到着しました。

 

 

 

家族とエドモントン再来!

 リーディングウィークで他の都市に旅行したときもそうでしたが、8カ月もいると到着したというより帰ってきたという感じです。今までと違うのは、今回は家族と一緒なことくらいです。

 トロントでは空港からホテルまでタクシーを使いましたが、勝手知ったエドモントンではいつものバス+電車です。

 

キャンパスタワー・スイートホテルにも再来!

 覚えているでしょうか?私がエドモントンに来た初日に泊まったアルバータ大学近くのホテルです。ここも今回は3人で。

 予約したときには私の退寮日が決まっていなかったので、もともと2人で予約していたのを結局3人で泊まることになり、2月くらいにフロントに直接出向いて予約人数を変更してもらっていたのですが、チェックインをしてくれたお姉さんがそのときと同じ方でした。

 なんと私のことを覚えていてくれました! 「Welcome back!」と言ってくれ、改めてエドモントンのアットホームさと、ここが私のカナダのホームタウンなんだなーと感じました。

 それほど大きなホテルではないので、フロントで同じ方を見かけることは多いのですが、実は8月に泊まったとき、部屋のセーフティーボックスが開かなくなったのに対応してくれたのも(詳しくは留学日記第5話に書いてあります)このお姉さんでした。さすがにそのことは覚えてないかと思いますが(笑)

 

大学近くのおすすめレストランでエドモントン初ディナー

 観光に行く場所はあまりない(笑)分、家族が来たら連れていきたいと思っていたレストランはたくさんあったのですが、エドモントン初日の夕食は大学近くのSugar bowlというレストランに歩いていきました。なんだかお菓子屋さんのような名前ですが、普通のレストランです。

 アルバータ大の学生に「大学近くでおいしいレストランは?」と聞いたら、みんながここの名前を挙げるような、アルバータ大生おすすめのレストランです。と言っても、私が初めて行ったのはわずか3週間前だったのですが。

 結局、今回も含めて通算3回しか行っていないので、それほどいろいろなメニューを注文したことがあるわけではないのですが、他では見たことのないラムバーガーは絶品です!

 それから、お父さんが注文したMussel and fries(ムール貝とポテトフライ)という料理、「ムール貝(のソース?)がトッピングされたフライドポテト?」と思っていたら、2つの大きなボウルにムール貝はムール貝、ポテトはポテトで出てきました(笑) 日本ではまずない組み合わせでしたが、これも美味しかったです!

 


夜8時だというのにこの明るさです!

 


見た目ではわかりませんが、ラムバーガーです。分厚いラム肉のハンバーグが入ってます!

 

いつものスーパーで買い出し

 ホテルの部屋にはそこそこ大きな簡易キッチンとカウンターテーブルがあるので、朝食はホテルで食べようということで、いつものスーパー、Sobeysに買い出しに行きました。

 国土の広いカナダは日本以上に地域ごとに違うスーパーのチェーンが存在するようで、トロントやバンクーバーなど違う都市に行くと、エドモントンでは見たことのないスーパーを見かけます。

 それで、チェーンごとにプライベートブランドが存在するので、エドモントンに来て、Sobeysに行って、Complimentというプライベートブランドの商品を目にすると「帰ってきたなー」と実感します。

 エドモントンには4泊5日の滞在予定。5日目はバンクーバーへ移動のため、早朝にエドモントンを出発するので、実質4日間です。2日目からは大学内はもちろん、エドモントンに8カ月滞在してみて「ここは是非連れていきたい!」と思ったエドモントンのハイライトツアーに家族を案内します。

連載 『ノアのカナダ留学日記