「カナダで最も安くスモークサーモンを食べられるお店」 ノアのカナダ留学日記 - その8

「カナダで最も安くスモークサーモンを食べられるお店」 カナダ留学日記 - その8 

 

nor1 Nor(ノア)です。今回はIKEAに行ったときのお話です。

 

 ちなみに、IKEAはこちらでは「アイケア」と発音されます。最初に同じく留学生の友人から”Will you go アイケア?”と聞かれたときは何のことを聞かれているのか全くわかりませんでした。日本の「イケア」は発祥地スウェーデンでの発音だそうです。

 

Furnished / Unfurnished

 寮の契約をするときに驚いたのですが、カナダの寮にはFurnished(家具付き)とUnfurnished(家具なし)があります。ということで、大学の留学生支援団体が郊外にあるIKEAまで連れて行ってくれるツアーがありました。こちらの大学ではよくあることのようで、同じくカナダのブリティッシュコロンビア大学に留学している友人もIKEAに行ったようです。

 私の部屋は家具付きなのですが、ベッドやテーブルと椅子、ソファなどはあるものの、シーツ、枕、布団がなかったり、シャワーがあるにも関わらずシャワーカーテンが付いていなかったりしたのでこのツアーに参加しました。

 それにしても家具なしの部屋って一体どんな感じなんでしょうね?前の居住者の方のものが残っていたりしないのでしょうか?家具付きと家具なしとでは毎月の寮費が万単位で違ってくるので、長期滞在の学生は家具なしを選んでいるようです。

 

カナダのIKEA

 それで、売られているものはというと、商品も価格もほぼ日本のIKEAと同じです。日本のIKEAには何度か行ったことがあったので、「これ、日本のIKEAでも売っていた」というものがたくさんありました。

 日本との違いで驚いたのが、処分品の値段です。特定の色だけ売れ残ってしまった食器など、日本ではせいぜい100円前後ですが、大きめのプレートとマグカップがそれぞれ¢14(現在1カナダドル約80円なので10円ちょっと)で買えました。

 

IKEAレストランはカナダでも破格のロープライス

 日本にIKEAが上陸した際にサービス価格で安くて美味しいと話題となったレストランですが、こちらもメニュー、価格共にほぼ同じです。

 カナダはファストフードですら$8~10するほど外食は高いので、日本以上にお得に感じます。カナダのサーモンも有名ですが、おそらくIKEAレストランがカナダで最も安く美味しいスモークサーモンが食べられるお店です(笑)

 

 大学がIKEAツアーを開催するのはよくあることなのか、商品の文房具をもらえたり、レストランでミートボールが無料で食べられるチケットをもらえたりといろいろなサービスをしてもらえました。その代わり学生はレシートを見せないとお店を出られないようになっていますが、ほとんどの学生が家具や日用品を大量購入するので良いシステムなのではないでしょうか。

 

nor8-1

大学の留学生支援団体がさまざまなツアーを企画してくれるのですが、その中の1つにIKEAツアーがあります。

 

nor8-2
¢14のプレートとマグカップです。2つで約20円は驚きですね!

 

nor8-3
よく日本の照明は明るすぎると言われますが、それにしても暗すぎるくらい部屋が暗かったので(天井に蛍光灯がありません)スタンドライトも買いました。本体は$9でLED電球の方が高額という・・・

 

nor8-4
IKEAでいろいろと購入後の部屋の写真です。入寮の際、まだ家具に袋のかかった工事中の部屋に入ったときに見たのですが、寮の部屋の家具は全てIKEA製品ということで、ライトや布団などを買い足してまるでIKEAのショールームのようになっています(笑)

連載 『ノアのカナダ留学日記