「Uncle Roger’s House」  ノアのカナダ留学日記 - その48

「Uncle Roger’s House」 

ノアのカナダ留学日記 - その48

 

 イースターホリデーの土曜日、エッグハンティングをした後、ジャスパー旅行に出発しました。

 お父さんは仕事があるということでお留守番だったのですが、お母さんと息子(私の友達)、その妹2人と、更にもう1人の私の友達と私の6人で行き、折り畳み式のマットレスや寝袋、枕なども持って行ったので荷物がたくさん。ちょっとした引っ越しみたいでした(笑)

 

車中も旅行の楽しみの一つ

 途中A&Wというハンバーガーショップでお昼休憩を取ったり、お母さんがリングポップという指輪型の飴を買ってきてくれたり、車の中でゲームや風船ガムふくらまし大会をしたりと、なんだかいかにも海外の家族旅行らしい旅路を楽しんでいるうちに、気付けば車はジャスパーの山の中。途中マウンテンゴートというこのあたりに生息する動物にも何回か出会いました。

 ちなみにこのマウンテンゴート、普通に車道に入ってきたり、横断したりするのですが、野生動物が通っている間はクラクションを鳴らしたり、追い越そうとしたりしてはいけないというルールがあるので、ジャスパーのあたりを走っているとよくマウンテンゴート渋滞に引っかかります(笑)

 

親戚のロジャーおじさんの家に到着!

 お家はジャスパーのダウンタウン(といってもかなり小さいですが)の中にあり、到着した日は荷物を整理した後、ジャスパーの資料館や小さなアートギャラリーなど、ダウンタウン周辺の観光に連れて行ってくれました。

 実はこの日はロジャーおじさんの誕生日だったので、ダウンタウンの日本食レストランでミニパーティー。みんなで鍋を食べました。

 デザートにはバースデーケーキとしてチョコレートズッキーニケーキのホールケーキを手作りし、私も作るのを手伝いました。

 上にクリームやラズベリーをのせて綺麗にデコレーションし、それが車の中で崩れないようにとお父さんがサイズを合わせた箱まで作ってくれたにも関わらず、みんなに「ケーキを崩さないようにね」と忠告しながらお父さん自ら積み込みのときに箱を上下逆さまに置いてしまったようで、開けてみるとみごとにラズベリーが潰れ、ピンクのラズベリークリームのケーキになっていました(笑)

 まあ味は変わらないのでご愛敬、でしょうか(笑)

 

カナダでの初スキーも体験!

 到着の翌日はみんなで近くのスキー場に遊びに行きました!スケートは何回かやったのですが、カナダでのスキーはこれが初でした。

 日本にあるスキー場の比ではないくらい、とにかく大きいです。スキー場というより、もはや「雪山そのまま」のような感じで、スキーが楽しかったのもさることながら景色が絶景でした!10年ぶりのスキーだったのですが、思っていたより滑り方を忘れていなくてびっくり。意外と覚えているものですね。

 

最終日はケーブルカーで山頂に登りましたが・・・

 もともと雪がちらつく天気だったこともあり、山頂まで行くと辺りは真っ白。本来ならジャスパーの街を一望できるらしいのですが、全く何も見えず(笑)仕方ないので山頂にあったカフェでお昼を食べることに。

 こちらのカフェもガラス張りの壁で取り囲まれた、山頂からの景色を楽しみながら食事ができるスペースがあったのですが、この日は雲以外何も見えず。雲に囲まれての食事になってしまいました(笑) でも食べたエッグベネディクトは美味しかったです!

 山頂からは何も見えなかったわけですが、降りてくる帰りのケーブルカーからは雲も少し晴れ、ジャスパーの街が眼下に見下ろせました。

 上から見るとバンフにあったレイクルイーズのような、エメラルドグリーンの湖が近くにたくさんあることがわかりました。

 期末試験とレポート提出、Extravaganzaからの誕生日、イースター、ジャスパー旅行と、授業関連のことも、楽しいことも、イベント続きで怒涛のような1週間でしたが、カナダ留学のハイライトと言ってもいいような、とても充実した1週間でした。

 これからはついに少しずつ、エドモントンを去る準備を始めます。

 


マウンテンゴート(車窓から)

 


3日間お世話になったロジャーおじさんの家です。

 


家の近くの公園。ブランコが長い!そしてどこへ行っても絶景です!

 


これがスキー場なのですが、本当にただの雪山です(笑)

 


ケーブルカーから見下ろしたジャスパーの街。

 


ケーブルカーから見えていたであろうエメラルドグリーンの湖(川?)にも立ち寄りました。

連載 『ノアのカナダ留学日記