「カナダ留学、後半戦スタート!」 ノアのカナダ留学日記 - その29

「カナダ留学、後半戦スタート!」

ノアのカナダ留学日記 - その29

 

 長いようで短いようで、でもそれなりに長くて充実していた一時帰国期間も終わり、1月8日に日本を再出発しました!

 乗る飛行機は19:00成田発だったので、親と一緒に早めに空港近くに向かい、成田山新勝寺の参拝と成田の隠れた名物、鰻を食べました!最後に思いっきり日本らしいことができてよかったです!

 

 

飛行機で映画鑑賞

 で、飛行機。今回は最初に行ったときとは違いエアカナダを使ったのですが、日本~カナダ間の国際線だったので、機内の座席前モニターで観られる映画に日本の新作映画がたくさんありました!

 今更ながら私が留学で日本を発った直後くらいに公開され、大ヒット作となった「君の名は。」を鑑賞。隣がカナダのビクトリアから日本に留学にきていたという女の子で、彼女も観ていました。2人で観終わってから感想なんかを話し合ったのですが、2人共通の見解は「面白いけど複雑で終わっても謎が残ってる感じ。」でした。

 英語字幕が付いていたとはいえ、日本人の私が日本語で観ても「え?なんでそうなったの?」と思う点もあったので、字幕で観ていたらなおさらだと思います。

 作品中の東京の街並みなどの描写がとてもリアルで、上智大学のある四ツ谷駅周辺も描かれていたので、思わず「あ、あそこだ!」と思うところがたくさんあり、それも面白かったです。

 ついでにそのビクトリアからの女の子と久しぶりに英語で話してみて、「日本で全く使ってなかった割には忘れてない!」と思いました。よかった~!最後に英語で話したのがカナダから日本に到着したとき、成田空港の入国審査へ向かう途中、奥さんが日本人で仕事先のカナダから日本で暮らす妻と子供に会いに帰ってきたというカナダ人のお父さんと話したきりだったので、ちょっと心配でした。

 その他にも、「シン・ゴジラ」2回目を観たのと、これまた今更ながら「アナと雪の女王」(英語)を観ました。アナ雪は私がカナダ滞在中に私同様、今更になって観たお母さんからSkypeで「ディズニーのストーリーとしては新しい感じで面白い!あと絵が綺麗!」と聞いていたので観てみました。

 「女の子の主人公が冒険して誰かを助ける」というテーマがカナダの映画館で観た、同じくディズニーピクサーの「モアナ」と重なるなと。ジブリだと多くの作品で採用されているテーマですが、ピクサーの新傾向ですかね?

 

飛行機チケット購入時のアドバイス!

 今回は最初に行ったときにアメリカ経由の便にして危うく強制送還させられかねなかったので、カナダのバンクーバー経由の便にしました。

 入国審査が1回で済むのでアメリカ経由より断然楽です!最初に行った時はデルタ航空→アメリカ乗り換え→アラスカ航空→カナダ入国という、今考えてみるとわざわざ大分大変なルートを選んでしまったのだなと(笑)

 今回はエアカナダ→カナダ入国→エアカナダに乗り継ぎでした。これから留学に行かれる方には是非、乗り継ぎの入国場所が最終目的地と同じ国、かつ、できれば乗り継ぎ便が同じ航空会社の便を強くおすすめします!

 

 


お正月はだいぶ過ぎてしまいましたが、成田山新勝寺に参拝。

 


その後で成田名物鰻を食べました!カナダでも日本食レストランやT&Tに行けば鰻もあるのですが(しかも値段も日本と同じか少し安いくらいで)、味が日本のものとどのくらい違うのかわからないので、なんだかんだいつも違うものにしてしまいます(笑)

 


で、エドモントン到着!曇っていて薄暗いですが、これで18:00近くということを考えると、私が日本に帰っている間にだいぶ日が延びたんだなーと思いました。

連載 『ノアのカナダ留学日記