ミーのポルトガル留学日記 第0回

 こんにちは。Mie(ミー)です。東京の大学に通う大学2年生です。大学での専攻は、ポルトガル語圏地域研究で、現在は、ポルトガル語、ポルトガル語を使う地域について広く学んでいます。

 今回の留学日記では、私が2017年の8月~9月にかけての、夏休みの間だけの本国ポルトガルへのプチ留学について書いていきます。行き先は、国一番の大学都市であるコインブラのコインブラ大学です。コインブラ大学が、外国語としてのポルトガル語についての短期講座に参加してきます。

 ポルトガルは、あまり留学に行く~とか、旅行で行ってきた!などを聞かない国だと思います。この日記をきっかけに、ポルトガルや、ポルトガル語圏に興味をもってもらえたらいいなと思います。また、「自分もポルトガル語をやってる!」や、「ポルトガルへ留学を考えてる!」という方の手助けになったら、と思っています。

 ポルトガル語を始めて一年半の、まだまだ未熟な勉強量で挑む今回の留学を、経験したこと思ったこと、学校生活や、日常、ポルトガルのびっくり常識などを交えて書いていきたいと思います。コインブラだけでなく、乗り換えや旅行で行く、リスボンやアベイロ、ポルトなどの各都市についても紹介していきます。

 写真もふんだんに乗せていくので、ポルトガルの雰囲気を感じてもらえるかと思います。

連載 『ミーのポルトガル留学日記
1 2 3 4 5 6 7